Thursday, February 13, 2014

ブログ1-苦手なこと(Revised)

今日のブログポストは苦手なことについて書きます。苦手なことは色々ありますが, 一番苦手なことは人前で話すことです。知らない人と話したり新しい友達を作ったりするのは問題ないのですが、人前で話す時にいつも緊張します。英語で人前で話すのは内容が難しくてもたいてい大丈夫ですが、日本語は特に大変です。

日本語の言葉を忘れやすいので、日本語で人前で話す時にときどき自分で何を言っているか全然分かりません。去年、日本語の一年生のスピーチをする前にたくさん練習して準備が出来たと思ったのですが、自然なスピーチを出来たはずなのに実際はよくなかったです。今日本語の二年生で日本語を話すのはもっと上手になってきましたが、まだ日本語で人前で話すのには慣れていません。先学期のポスター発表は出だしがよかったのに最後に口ごもりをしてしまいました。というわけで、いいアドバイスを聞かせていただきたいです。みんなさん、人前で日本語を話すのに慣れるためには、何をしたらいいでしょうか?コメントを楽しみにしています。

3 comments:

  1. 私も、そんな問題があります。本当に大変ですね。日本語を使って、人前で話すときは少しゆっくりしたらどうですか。そうしたら、もっと長く考える時間があるし、たぶん口ごもりにもならないかもしれません。

    ReplyDelete
  2. 人前で話すのは大変ですね。私も時々心配します。スピーチの前に、たくさん練習するととても大丈夫ですよ。

    ReplyDelete
  3. 皆さんのコメントをありがとうございました。スピーチの前に、たくさん練習するようにします。そして、人前で日本語を使う時に、もっとゆっくり話すようにします。

    ReplyDelete